鍼灸たかみの患者様から、ご出産リポート・アンケートが届きました。
ご本人様の承諾のうえ公開致します。

ご出産リポート:Y.S.様 36歳(ご記入日:2020年12月11日)

逆子灸と安産灸でお世話になりました。

3人目にして、まさかの分娩時間20時間半(汗)
かなり辛いお産だったのですが、それも実は後から聞いたところ回旋異常だったようで、帝王切開にならずによく下から生めたね~!とビックリされました。

ゆっくり出てきたおかげか、安産灸が効いていたのか会陰の伸びも良く、会陰切開もなく、傷もゼロ!!
さらに、上の二人からは信じられないほど産後の出血が少なく、悪露もかなり早めに終わりました。
さすがに産後は夜眠れないので疲れやすいは疲れやすかったですが、産後の肥立ちがいい、とおっしゃっていたのは、こういうことか!!と実感しております。

逆子治療から安産灸まで、大変お世話になりました。
たかみさんとの出会いに感謝です!

この度は、ありがとうございました。

ご出産リポート

患者様のお声:Y.S.様 36歳(ご記入日:2020年12月11日)

いつ頃から、どのくらいの頻度で、当院をご利用されましたか?
ご利用は通院、出張のどちらですか?
妊娠31週頃より週1回程度出張で来ていただきました
どのようなお身体のお悩み、きっかけで鍼灸をうけられましたか?
逆子
院内、スタッフ、鍼灸施術、ホームページ等Webなどの印象はいかがでしたか?
とても丁寧で、コロナ対策もしっかりされていて安心感がありました。
高見さんご自身も、とても優しいお人柄で、ゆったり居心地良く施術が受けられました。
当院をお選び頂いた理由は何ですか?
コロナ禍で大きなお腹を抱えて出かけるのが怖かったので、出張で訪問してくださるのが魅力でした。
また、逆子鍼灸コースがあったのでお願いしました。
鍼灸を受けて、どんなお身体の変化がありましたか?
逆子がバッチリ治りました!!
鍼灸が初めてでご不安な方、同じお身体のお悩みがある方へ、アドバイス頂けますか?
私も鍼灸が初めてで、痛いのではないか?と最初は不安だったのですが、まったくそんなことはなく、むしろ気持ちがよかったです!
産後の回復も良かったので、おすすめします。

患者様のお声

鍼灸たかみより

Y.S.様、ご出産おめでとうございます!
コロナの影響で、病院での立ち合いもお見舞いもなし。
上の2人のお子様の時とは全く違う環境でのご出産、本当にお疲れ様でした。

Y.S.様は、長時間座ったまま、目と神経を使うパソコン作業が欠かせないお仕事をされています。
頭付近の熱感、首肩こり、腰・お腹まわりの緊張、足首から先の冷え、血の消耗など、諸々の症状がありました。

東洋医学的には、頭寒足熱(頭が涼やかで、足元が温か)で、子宮への血流が十分であることが、母体にとってもお腹の赤ちゃんにとっても居心地の良い状態です。
ところがY.S.様は、丁度真逆のお身体の状態でした。

消耗した血を補いつつ、頭や首肩の熱気を解消し、足先を温めます。
局所的な熱や冷えが解消することで、全体の巡りが良くなり、緊張も緩和して、丁度良い温度で温まるようになります。

毎日の宿題の逆子灸・安産灸も欠かさず、何より「楽しんで」取り組まれていらっしゃいましたね!
素晴らしい!!
どんどんお灸の手際が良くなるご報告に、驚きながらも嬉しくなりました。

施術のご依頼を頂いたのは、東京都の緊急事態宣言解除直後のことでしたね。
コロナ感染のリスクを鑑みると、出張鍼灸を提供してよいか、当院としても迷っていた時期です。
しかし、外に出たくても出られない、何とか出張してほしいというニーズがあることを再認識しました。
感染リスクは続きますが、最大限の配慮をしつつ、出張鍼灸を続けて行こうと気持ちを新たにしています。
出張鍼灸の機会を下さったY.S.様とご家族の皆様に感謝申し上げます。

アンケートにお力添え頂き、ありがとうございました!

* * *

Y.S.様は、ニューボーンフォトと呼ばれる新生児写真の出張カメラマンのお仕事をされています。
素敵な色合いと光加減、飾らない自然な表情のお写真に、ズキュンと胸を射抜かれました。
皆様にご覧頂けると嬉しい限りです。
ご本人様の承諾のうえ、HP・SNSをリンクします。

「結×繋photo(ユイツナグフォト)」
https://yui-tsunaguphoto.com/
https://www.instagram.com/yui.tsunaguphoto/