鍼灸たかみの患者様からアンケートにお答え頂きました。
ご本人様承諾のうえ公開致します。

ななな.様 44歳(ご記入日:令和2年11月12日)

いつ頃から、どのくらいの頻度で、当院をご利用されましたか?
ご利用は通院、出張のどちらですか?
2018年11月から、利用しています。
新宿サロンの出張でお願いしています。
頻度は、だいたい2カ月に1度です。
(体調が良いと、間があく時もあります)
どのようなお身体のお悩み、きっかけで鍼灸をうけられましたか?
きっかけは、不妊治療のためでしたが治療終了後は、背中の痛みや、指の痛み(へバーデン)など、気になる時に通院しています。
院内、スタッフ、鍼灸施術、ホームページ等Webなどの印象はいかがでしたか?
院内は落ち着いた雰囲気で広く、良いと思います。
高見先生も、身体の悩み等とてもお話しやすいし、ていねいに説明して下さるので、安心して、通院できます。
ホームページも見やすくて良いと思います。
当院をお選び頂いた理由は何ですか?
高見先生が、そあら鍼灸院の先生の頃に施術を受けて、いつもていねいに、施術してくださり、体もあたたかくなる為、引き続き、施術を受けたいと思ったからです。
鍼灸を受けて、どんなお身体の変化がありましたか?
身体の冷えで、背中の痛みなどでていたのが、鍼灸後は体があたたかくなり背中も楽になった。
鍼灸が初めてでご不安な方、同じお身体のお悩みがある方へ、アドバイスを頂けますか?
鍼灸を施術した後は、体がぽかぽかして、とても調子が良いです。
鍼灸は、初めてだと、不安な方がいるかと思いますが、体が暖かくなるのでおすすめします。

ななな.様は、新宿区のレンタルサロンでの出張鍼灸を利用されている方です。
有り難いことに、鍼灸たかみの開業以前からの長いお付き合いになります。

基礎疾患で病院通院されることもあるため、病院での診療の方向性、薬の処方内容の確認も、重要な点です。
いつも施術の際に、詳細に説明下さるので大変助かっています。

今後は、ご自身の体質、季節の変動を考慮して、いかに悪化させないよう日常生活でケアしていくかが、大事なポイントです。
甘い食べ物が好き、冷えやすい、身体の部位によっては水はけが悪くなる体質であること。
夏の暑さで悪化するか、冬の寒さで悪化するか。
東洋医学の観点から、原因を探り施術を致します。

日常生活の一部となったセルフケア灸も、ぜひ続けて下さい!
手指の症状も、どこにお灸をすると良い反応が得られるか、確認しながら一緒に探していきましょうね。

アンケートにお力添え頂き、ありがとうございました!

患者様のお声